SSブログ

未婚率増加の原因。結婚は当たり前ではない? [News]

20代前半では90%近くが、40代前半でも20%近くが独身
らしいです。

結婚することが当たり前ではない時代が近づいているような気がします。
なぜ未婚率が増加しているのでしょうか。




Sponsored Link













未婚率増加の原因 経済的事情


僕は、未婚率増加の最大の原因は、経済力低下と先行きの不安にあると
思います。

昔のように終身雇用が約束され、年齢とともに給料が上がる時代であれば、
将来設計も立てやすく、好きな人がいれば結婚に踏み切ることができたんで
しょうけど、今は違います。

大手企業でも倒産する時代。給料はなかなか上がらない。
これでは自分1人で生きて行くのもどうなるか分からないのに、
家族を養うなんてとんでもないと考えてしまうのは理解できます。

僕は結婚してますが、将来のことを考えると正直不安です。
1人だったらもっと気が楽なのにと考えることさえあります。
ですので、自分の経済力、将来への不安で結婚を躊躇する
気持ちは非常によく分かります。

未婚率増加の原因 環境の変化


環境の変化も大きいと思います。
要は、1人でいても十分に楽しめる環境が作れるのです。

ネットが一番大きいと思います。ネットに繋がれば
色んな情報に触れることができますし、動画を見ることもできます。
ゲームだってできます。楽しいことが一杯です。

こうなると、結婚する必要性を感じなくなるでしょう。
1人でいても何ら困ることはないのですから。
むしろ、結婚することで自分の時間を持てなくなることを
嫌うようになります。

今は料理だって家で作らなくても、作ってもらわなくても
外食や宅配で食べたり、コンビニやスーパーで買うことも
できるので困りません。

家電の進化で家事も随分楽にできるようになりました。
環境の変化、技術の進歩で便利になったことも一因かな
と思います。

そもそも人を好きにならないの?


経済的不安を抱えるのは分かります。
確かに1人でも十分に楽しめる便利な時代になりました。

でも疑問なのは、そもそも人を好きになることはないの?
好きな人がいれば、その人とずっと一緒にいたいと思わないの?
ということです。

僕もそうだったんであまり人のこと言えないのですが、
20代の男性たちは少し消極的過ぎるんじゃないかと感じています。
今の職場の20代男性達を見ているとそう思います。

せっかく職場で、隣の席に気になる女性がいるのに、
アプローチしようともしないし、まるで相手から誘われるのを
待っているかのようで。

今は職場で出会いがない、合コンの誘いもないと言った場合でも、
婚活パーティーなどに行けばとりあえず出会える場所はあります。

でもその前に、積極的に異性にアプローチできるようになる
自信を付けさせることが第一かなと感じています。いくら出会えても
自分の気持ちを伝えられなければ先に進みませんので。

とか言う僕も自信がなかったタイプなので、そんな自信を付けられる
講座とかセミナーとかがあったらやってみたかったです。

そんな講座とかセミナーってあるんでしょうか?
もしあれば、1つのビジネスになりそうな気もしますが。
甘いかな。。。




Sponsored Link











タグ:増加 未婚率
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。