SSブログ

結婚はコスパが悪い?メリットない?既婚者は後悔しているか? [News]




Sponsored Link












今は「結婚はコスパが悪い。メリットがない」と考えている人が
多いようですね。既婚者の1人として、個人的な意見を述べて
みたいと思います。

本当に結婚はコスパが悪いか?


「お金」という観点だけで言うと、良い場合と悪い場合があると思います。
具体的には、共働きで双方の財布を別々にできる。又は一緒の財布にしても
独身時に使えたお金が下回らないのであればコスパは良いと思います。

逆にどちらか一方のみ働く場合はコスパは悪いです。子供が生まれれば
ますます悪くなります。

我が家の場合は、働き手が僕だけで、妻と子供の3人暮らしですので、
コスパは悪いと言えます。実際、家計に余裕はほとんどありません。

なので、結婚相手に経済力を求める気持ちは非常に良く分かります。
優しさや価値観も非常に大事ですが、経済力が低い人と結婚すると
お金のことで悩まされることが多くなり、更に行動する範囲や投資
できる範囲の狭まります。僕の妻も結構苦労していると思います。

本当にメリットはないのか?


これも時と場合によると思います。いくらお金に余裕がない、
自分の時間が持てなくなったとしても、一緒に暮らしていて
楽しければメリットはあると思います。

いつまでも色んな人(異性)と遊びたい、時間とお金を自由に使うことは
譲れないという人にはデメリットでしかないと思います。

僕の現在の気持ちとしては、金銭的には確かにデメリットに感じています。
ただ自分にはできないこと、苦手なこと(例:料理など)を妻がやってくれる
ことが多いので、そういう部分に関してはメリットに感じています。

また、精神的な支えにもなっています。世界中の人間を敵に回しても
この人だけは味方でいてくれるだろうと思える人がいると言うのは
かなり心強いです。

結婚して後悔しているか?


後悔したことなんて1度もない!と言ったら嘘になります。
正直後悔したことはあります。ケンカした時とかですね。

でもやはり、結婚して良かったなと思います。愚痴を言いたいとか、
嬉しいことがあって誰かに話したいとか、そのような時に、いつでも
聞いてくれる人がいるというのは精神的にかなりプラスです。

自分の欠点を補ってくれる存在であれば、多少後悔することは
あっても、やはり結婚して良かったと思えると思います。
妻がいなければ、今頃僕は何かしらの持病を抱えた不健康な
人間になっていたことは間違いないと思いますし。

そして子供ができると尚更ですね。子供は確かに育てるのに
お金がかかるのですが(1人生まれると1000万円負担が増えると
言われている)これほどまでに愛おしいと思える人間がこの世に
いるのかと思うくらいに大切な存在です。いくらお金があっても
買えませんし。

まとめ


コスパが悪い。メリットがない。このように思う気持ちは理解できます。
これを解決してあげないと、やはり少子化を解決するのは難しいと思います。
多くの人が経済的な不安を抱えていますので。

昔のように終身雇用で、年齢と共に給料が上がって行く時代であれば
安心して子供も育てられますが、今はそのような時代でないにも関わらず、
子供を育てるのにお金がかかるとなれば、誰だって躊躇します。

実際、僕も2人目の子供が欲しいですが、経済的なところがネックで
諦めざるを得ない状況です。

かなり大ナタを振るうような改革をしないと、解決するのは難しい
問題かもしれませんね。




Sponsored Link











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。