SSブログ

香山リカ氏ツイッター乗っ取り被害?過去にも過激発言?本名は? [芸能]




Sponsored Link












精神科医の香山リカ氏がツイッターのアカウントの乗っ取り被害に
あった可能性があるとのことです。このため、ツイッターを休止する
そうです。

事の発端は以下のような感じのようです。

1.某スカパーの番組で香山氏が独立総合研究所社長、青山繁晴氏のファンを
 「信者」と表現
2.この番組のチーフプロデューサーが不適切な発言があったと青山氏とファンに
  謝罪
3.香山氏がツイッターで青山氏を「ホント下劣」と非難。番組自体も
  「つまらない仕事」とツイート。
4.香山氏が上記ツイートは自分が書いたものではないと発言

ツイッターの乗っ取りについては、「可能性」となっているので
本当かどうかは分かりません。本人の釈明についても曖昧さが
残るものだったようです。

ただ、本当に乗っ取りだった場合は正直怖いですね。
今は送信元を他人でスパムメールを送信するようなことも
可能なので、本当に怖いです。何かしらの報復なのかも
しれませんが、多くの人に迷惑をかける行為なので絶対に
やめて欲しいです。

さて、この香山リカ氏について、僕は以前から何かと注目していました。
最初にこの人を知ったのは6年くらい前です。

しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
という本で「勝間和代を目指さない」と書かれていたのを知ってからです。

当時の勝間氏は出す本全てがベストセラーになり、
時の人でした。この人が出す本を読む人、勝間氏を
目指す人、本に書かれたことを実践する人などを
「カツマー」と呼んでブームになっていた頃です。

そのような時の人を著書の中で批判したのです。
これはとても印象的でした。

勝間氏の「常に勉強を続けて、キャリアを積み上げて行きましょう」
というような主張に反応して実践し、少し疲れてきた人にとって
香山氏の「そんな無理しないで、もっと楽に生きましょう」という
主張に心救われた人も多かったように感じます。

少し過激な発言で批判を受けることも多い人ですが、
自分の考えをはっきり言うことについて、僕は好感を持っています。

ところで、香山リカ氏について、もう一つ話題になっているのが
本名についてです。公式では非公開となっています。

本名について調べてみると、色々と情報があり、どれが本当なのか
信頼できないのです。

「金 梨花」と言う名で在日韓国人という話がありますが、
今の所共通している情報としては、「中塚尚子」という名が
本名。但し、厚生労働省の医師検索サイトでこの名前を検索しても
ヒットしない。理由は結婚して姓が変わっているとのこと。
よって、結婚後の姓で検索するとヒットするとのことですが、
その登録されている本名が何なのかは分かりませんでした。

気になりますね。。。

何かと話題の香山リカ氏ですが、今後も本音で語ってくれることを
僕は期待しています。




Sponsored Link











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。