SSブログ

2022年のサッカーワールドカップ。日本開催の可能性あり! [スポーツ]

2022年にカタールで開催予定のサッカーワールドカップ。
この開催国が日本に変更されるかもしれないという話が
出てきています。

原因はFIFAの不祥事です。




Sponsored Link













FIFAの不祥事の内容


FIFAの関係者6人がメディアや広告会社から賄賂を受け取った疑いで
逮捕されました。賄賂の総額は1億ドル(日本円にして123億円)を
超えるとみられています。

逮捕されたのはFIFAの関係者6人で、1990年代初めからこれまでの間に、
メディアや広告会社から賄賂を受け取り、その見返りに、中南米で開かれた
サッカーの試合を放送する権利やスポンサーの権利などの取得にあたって
便宜を図った疑いが持たれているようです。

テレビや新聞でも報道されているので、ご存じの方が多いかとは思いますが。。。

この事件と日本開催の関係は?


この不祥事をきっかけに、2018年ロシアと2022年カタールワールドカップの
開催地選定においても不正があった可能性があるとのことです。

もしも不正があったと認められた場合、開催国が変更される
可能性があるとのことで、にわかに日本で開催されるかもしれない
という話が出てきているのです。

現時点で、FIFAは開催国の変更はせずに、予定通り開催されると
言っています。しかし、今後の捜査次第では変更もあり得るという
のが大方の見方です。

過去にもあった日本開催の噂


過去にも日本開催の可能性があることは報道されていました。

それは2010年の南アフリカ大会の時です。この時は、
インフラ整備の遅れや心配されていた治安が改善されないなどの
理由で、無事に開催できない場合は代替案として日本で開催する
ことをFIFAの会長が言及したとのこと。

結果的には南アフリカ大会は無事開催されましたが、
治安がよく、インフラも充実していて、スタジアムなども
整備されている日本は、急きょ開催国にされても実施可能だと
信頼されている証拠でしょう。

2022年は東京オリンピックが開催された2年後。今よりも更に
インフラ、設備は充実しています。それもあって、また日本での
代替開催が言及されても何らおかしくはないんですね。

もしも日本開催になったら


もしも日本開催になったらどうなるでしょう?

日本の景気は2020年の東京オリンピック後は減速すると
予測されています。これが2022年に延びるかもしれませんね。

また、選手にとっても大きなモチベーションアップになると思います。
2022年は7年後。今の中学生や高校生達が中心の世代になっている頃です。
日本開催となれば、日本開催のワールドカップに自分も出たい!となると
思います。大きな目標になるはずです。

またあのお祭り騒ぎのような日々がくるかもしれないと思うと、
何かワクワクしますね!




Sponsored Link











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。