SSブログ

勇気づけられるタモリの名言。 もっとゆるく仕事してもいいかも [芸能]




Sponsored Link












10日深夜放送のフジテレビ系「ヨルタモリ」でのタモリの発言。
「夢があるようじゃ人間終わりだね」

子供の頃から夢を持つことができず、劣等感を感じていた僕に
とっては、自分が肯定されたようで勇気づけられました。

「(夢に向かって頑張る人にとって)夢が達成されるまでの期間は、
まったく意味のないつまらない世界になる。それが向上心のある人の、
悲劇的な生き方なの」
だそう。

僕はこの言葉だけでなく、タモリの名言と呼ばれる言葉に
結構励まされてます。これは僕だけではないはず。この機会に
他の言葉も書いておきたいと思います。

友達なんかいなくていいんだよ


常に自然体でいるのがベストってことでしょう。

僕は正直、友達少ないです。自分でも理解していますが、
そんなに人望を集められるタイプではないです。

FaceBookとかやっていると、いかに多くの人と繋がっているかが
ステータスみたいになっているように思います。

この際だからはっきり言いますが、リア充投稿見ると非常に気分悪いです。
腹立たしくなることもあります。「俺の今の状況、分かっててあえてこんな
投稿してるだろ」みたいに思うことも。(実際はそんなこと考えて投稿して
ないと思いますが)

タモリのこの言葉で気が楽になりました。変に色んな人と繋がろうと
するのはやめることにしました。

人間は基本的に寂しいもの


それ故寂しいという感情は当たり前のことだとのこと。
「だから必死になって仕事したりさ、友達を作ってみたり、
恋愛してみたりしてんじゃないの?」

その通りだと思いました。僕も寂しがりやだと思うから、
1人では生きていけないと思って結婚しました。誰かに
そばにいて欲しかったんです。

寂しがりやって格好悪いと思っていましたが、
これでいいんだと安心しました。

人見知りは弱点ではなく武器だ


人見知りの人は、これを言ったら嫌がられるのではないか、
いや喜ばれるかもしれないとリアクションを前もって想像できるので、
弱点ではなく武器なのだと。

子供の頃から人見知りで、短所でしかないと思っていました。
実際、そのおかげで友達少なし、第一印象かなり損している
と思っていたので。

でも、これも一つの才能なんですね。人見知りだからこそ、
そうでない人には見えないものが見える。そう考えたら、
これから初対面の人と会うのが少し楽になりそうだと
思えました。

まとめ


僕だけでなく、今まで悩んでいたことがあって、タモリの一言で
救われた人って結構いるんじゃないかと思っています。

ここであげた名言はほんの一部で、他にも沢山勇気づけられる名言が
あります。少し肩の力を抜いて仕事してもいいかも、明日からもっと
ゆるく生きていいかもって思えるし、今までコンプレックスとなって
いた部分が、実は強みだと分かって嬉しくも思えます。




Sponsored Link











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。